メコン川クルーズ&L’USINE

早朝4時、サイゴン着。

9時間乗りましたぁ。

急いで帰って、シャワーを浴びて、今日はメコン川クルーズへ出かけます。

↑通勤ラッシュのバイク。みっちり!バイクもタクシーも車幅スレスレで走るよ。

ホテルコンチネンタルで優雅に朝食…だったらよかった! 5分で食べました。

ツアーの待ち合わせのため、パンをくわえて駆け出す始末! 時間がないこと伝えて

入ったのですが、名門ホテルに申し訳なかったな。パンはお持ち帰りしました。美味しかった♪

車で約2時間。メコンデルタの町ミトー。

日本語を話せるガイド、アオザイ姿のハンさんに連れられクルーズに出発。

Hangは”月”という意味だそう。

←島に到着。

島の家の中や、ミツバチの巣箱や、ニシキヘビを(笑)見せてもらう。

希望者は首に巻くニシキヘビ。。

はちみつに金柑を搾ったお茶♪ お茶うけは、蓮の実としょうがの砂糖漬け。

私、今回の旅の目的の一つ、お気に入りの竜眼のはちみつを買いました♪

↑ ジャックフルーツ

できたてのココナッツキャンディが美味しくて、思わず購入。メコン名物の手作り。

ベトナムは、茶器も可愛い。フルーツをいただく。竜眼はライチより甘いけど ↑

実のほとんどが丸く大きな種で、食べるところ少なし。

大好きなマンゴーやパパイヤが美味しくて。毎日食べたい。いいなぁ、ベトナム人。

娘達が歌います。観光ツアーっぽい。

小雨降る中、笠とカッパで小舟に乗って、いざジャングルクルーズへ。

ニッパーヤシのジャングル。緑と光がきれい。

またモーター船に乗り換えて…そろそろお腹が空いてきました。

メコンデルタの名物料理を頂きます。象耳魚の唐揚げ〜。

フワフワの白身をライスペーパーで巻いてくれます。食べやすい。

揚げ春巻き、地鶏の焼き鶏、海老など、ごはんと一緒に。

島を案内してもらって歩いている時見かけた放し飼いのニワトリ…

あの鶏達よねぇ。。すごく美味しいよー!

↑これは、ソイ・チェン・フォンという名物料理。

ほんのり甘く柔らかいおもちが、おやつにピッタリ。

本当は、ハサミで切った薄いところがメインみたいだけれど

おもちのところが好きで、パクパクいくつも食べちゃいました。

海のように広いメコン川。ハンさん曰く、この肥沃な土のおかげで

動植物は栄養たっぷりに育ち、美味しくなるのだそうです。

汚くて濁っているんじゃないんだね。この色も豊かな川の色なのだと知りました。

帰りの車で、熟睡。

さて。私がベトナムでもう一つ楽しみにしていたもの、それは…

Aさんに教えてもらったお洒落カフェ、ルージンに行くこと♪

ホーチミンのメインストリート、ドンコイ通り。

ルイヴィトンの裏手辺りだというのに

←こんなところがベトナムです。怪しすぎる。。

知らなければ恐くて入れません、この薄暗い路地。

階段を上がると

ルージンです。

コロニアル建築の素敵なcafe。天井が高くゆったりしています。

並んでいるのは、カップケーキ。(青いのもある…!)

中目黒や代官山なお洒落っぷりでつ。

頼んだもの全部美味しくて感激。モッツァレラのオムレツもトーストも。

lunchもbreakfastも17時までというのも嬉しい。

また来たーい! 今日はスイーツ食べられなかったし。。

雑貨や服のコーナーもあります。

ドンコイは、改めてゆっくり攻めませう。